Mashimarock Festival

自己満足で作ったモノの紹介と、趣味のことと日々のこと。

多肉植物購入

 
こんにちは、ましまろっくすです。
毎日暑いですね…。
先日、暑さを凌ごうと向かった避暑地でたまたま寄った道の駅にて多肉植物を購入しました。
9種類セットで480円という破格値。
f:id:wafu-tam:20150811111850j:image
 
 
ずっと気になってたんです…葉っぱが瑞々しくぷっくり可愛い多肉植物
とは言え、なんだか育て方が難しそう(勝手な思い込み)だと躊躇していました。
でもでも、9種類で480円なんて滅多に出会えないかも!と、思い切って購入したのでした。
 
しかし実はわたし、植物を育てるのが下手で(´・ω・`) エアープランツも枯らしたことがありますww
なので、今回は失敗を回避すべく本も購入しました。
趣味の園芸ビギナーズ!!
 
f:id:wafu-tam:20150811112052j:image
本を読んでみると、なかなか奥が深い多肉植物さん。
種類によって成育期が違うんですね。
それに応じて水を与えたり、控えたり。
ズボラなわたくし、きちんと育てられるのか不安になってまいりました(笑)
 
 
今回購入した多肉植物は下記の9種類。
 
子宝草
不死鳥
  ……この3種は夏型。夏が成育期。
 
紅葉祭り
養老
銀揃(銀揃)
玉つづり
ブロンズ姫
センペルビブム
  ……この6種は春秋型。春と秋が成育期。
 
今が成育期の夏型は、土が乾いてから水をたっぷり与えるらしいのですが、
春秋型は水をあまり与えないとのこと。
このめっちゃ暑い時期に水を与えなくて大丈夫なんだろうか…(´・ω・`)
いや、本に書いてあるから大丈夫なんでしょうけど(笑)
不安でいっぱいですが、頑張って育てたいと思います!
枯らしませんようにー!w
f:id:wafu-tam:20150811112249j:image